太刀魚釣り

太刀魚釣り

今年最初の外出は太刀魚釣りでした。

釣りは今までやった事がないですが、昨年夫が何度も同僚と釣りに行くようになってから

太刀魚釣りだけは私も一度は行ってみたくて、年末にお願いして、新年早々叶えることができました。

しかも、子供もつれて。

朝3時頃家を出発して、いざ、港へ

真っ暗い中、船に乗り込み、出発

冬の海はとても寒く、船は海で太刀魚の群れを発見するまで走り続けて1時間以上、

朝7時過ぎ、やっと船は泊り、人生初の太刀魚釣り。

釣りの事何も知らず行ったのですが、私と娘、夫も初心者レベルで、私たち3人の為に友人たちは前日から竿のいろいろ準備にすごく時間をかけてくれていて、船に乗ってからもずっと竿に糸を通すなど、たくさん世話してくれました。ありがたかったです。

開始早々、娘は続けて2匹釣りあげました。

その後、娘も私も船酔いをしてしまい、娘は2匹釣った後、ずっと寝ていて、私は吐いたら気分が楽になったので、問題なかったです。

ありがたい事に今回の船には休める部屋があって、とても助かりました。

この日満月だったのもあって、竿を入れたら釣れて、海底80mから太刀魚を持ち上げるまで相当力が必要だったのですが、とても楽しかったです。

次々と釣れるなんて、銀ピカピカな太刀魚が綺麗で、感動しました。

美しい太刀魚、これ、私が釣って、私が撮った写真です。

楽しかったけど、疲れて、そろそろ終わって欲しいと言ったら、魚釣りが好きな同僚たちは、ずっとずっと午後までやりたいと言っていました。

11時半、終わった頃にはみんなでこんなにたくさん釣れました。

娘も起きて、写真撮影

うちの家族で38匹前後釣れたので、近くの友人にも分けずつ、早速料理をしました。

まず、韓国では有名な太刀魚蒸し

韓国では太刀魚料理が冬にはとても人気です。

こんな感じで、丸一匹で料理をします。

迫力ありますね、味もとても美味しいです。

太刀魚刺身、実はとても美味しかったです。この写真は今回分けてあげた友人の手作り刺身です。

これを真似して、うちはこんな感じで、

刺身切るの人生初でした。

私は小さい頃から太刀魚はとてもよく食べていたので、今回自分で釣った新鮮な太刀魚は最高に美味しかったです。

とても良い思い出になりました💚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です