ハート座浴Instagram

やっと、Instagramページを作りました

かなり時代遅れだと思いますが、やっと、インスタグラムページを作りました。

私の店、ハート座浴では、メルマガもお得情報など一切発信しないので、何か気軽に繋がれる場所があっても良いと思いまして、作りました。

よもぎ蒸しで共有したい事たくさんありますので、良かったら応援フォローよろしくお願いします。

個人のInstagramページも一応ありますので、完全プライベートですが、良かったらフォローお願いします♡

超ミニマル主義

【超ミニマル主義】お勧め本♡

四角太輔さんの渾身の最新版【超ミニマル主義】もう読んだ方もたくさんいると思いますが、とてもお勧めです。

四角さんの本は何冊も読んでいましたが、毎回期待を裏切らない、感動の一冊ですが、

今回の超ミニマル本は、読んでる最中から身体も心も軽くなるし、すっきりしてきます。家のあちこち、PCも携帯もあれこれ片づけたくなる本です。

読んでる最中から友達も進めまくっています。

ちなみに私は本の表紙を取って読む派、

膨大な情報量と経験と実践に基づき、丁寧に詳細に書いてある親切さ、ありがたい一冊です。

超ミニマル主義: 四角 大輔 + 配送料無料 (amazon.co.jp)

10歳の誕生日

親になって10年♡

先日は娘の10歳の誕生日でした♡

親になって10年、あっという間でした♡

娘の誕生日は、実は娘のお祝いより、私もお祝いしてもらいたい気分だけど、これを親友に話したら、私を知って20年以上の友達なのに、「そんな考え方もあるんだね~」と、驚く彼女を見て、「え、これ普通だよ!」と言って、私が彼女の反応に驚くという、Wびっくりでした。

ま、娘も楽しんで私も特別な日を過ごしたいのです。

だって、私が一番頑張った日でもあるから、ね!

夫に話すと、何とかしてくれるとは思うけど、この時期は夫がちょっと嫌になっていたことがありまして

誰もが楽しめるように、人生初サプライズを企画しました(^_-)-☆

10歳の娘にとって、一番の喜びはなんだろ~と思ったら、親と良いディナーを食べるより、自分の友達とワイワイ過ごすことでした。

私の親友の子供も10歳で、それぞれ離れた場所にいるので、0歳の時から年に何回か定期的にあっていて、子供同時も大の仲良しで、会えない時は手紙を書き合ったりしているので、今回は友達家族を招待してホテル泊りをすることを私一人で計画しました。

旦那さん同士も仲良しなので、一応、夫にも内緒にしていて、嫌な時期だったけど、私が楽しく過ごす為には、夫の協力も必要でした(^^)

誕生日の朝、私から娘へのプレゼント💗

ブラが欲しいとの事だったので、娘が好きな色で準備しました♡

私も娘も大満足なプレゼントでした。

10歳で、ブラ、まだぶかぶかだけど、欲しい気持ちを大事にしています。

学校もあった日なので、学校終わって、夫に住所だけ伝えて、家族で本日はホテルスティなんだと思う感じで、出発しました。

娘はどこ行くの?ディズニーのホテル?とか言っていて、

夫も、もう決まったことだし、従おうとの気持ちで何も言わず運転して、30分くらいだっと頃

本日一緒のお泊りする友達の旦那さんから夫の携帯に電話がありました

着信の名前で、あ、ここで夫にはバレた、と思いました

友達の家族は既に知っていて、普通に「何時に着くの?」の電話でした

そこで夫の気分は一気に晴れて、後半30分の運転はルンルンでした。

いざ、ホテルについて、2部屋チェックインして、部屋についたら、待ちに待った瞬間

ずっと会いたかった娘の友達がサーティワンアイスクリームケーキを持って現れて、娘は大喜びでした。

本当にすごく喜んでいて、嬉しさ爆発でした。

仲良し歴10歳で10年

本当は子供達がお腹にいた時より、ママ同士は二人でホテルに泊まっていたり、お互いの妊婦生活も満喫していました。

ここで、本日、私の任務は完了、

娘は、親友3人で一緒にいるだけで、何より楽しい事ですから。ちなみに友達の子供二人は双子ちゃんです♡♡

夜、子供たちに何を食べさせようとか、どう過ごすかは、夫に完全お任せをして

これからは、私が私を癒す事にへと♡

じゃ、私はこの日どう過ごせば一番満たされるかと考えたら

やはり、それなりに素敵なホテルを取ったし、ホテルでゆっくり親友とディナーを食べる事でした。

子育て10年、美味しいランチはいっぱい食べたけど、家族以外の人と、夜、ホテルで、ゆっくりディナーは一回もなかったような

現実!

もちろん、夫に堂々と話をして、無理やり理解を得て、(夫は「みんなで一緒に食べようよ~」と、言っていたけど)

いいえ、

皆とワイワイはこれまでたくさんしたから、今日は私は大人の女性二人だけのフランス料理を食べると言い切って、

少しおめかしをして、親友と二人でとても美味しいシャンパンとワインを飲んで、ゆっくりゆっくりお食事をしてきました。

まさに、心身共にとても満たされていて、せっかくだから、ホテルだし、バーまで行こうよとして、

美味しいカクテルまで飲んで、気分は最高でした♡

ルンルンと部屋に戻ったら、夫同士も仲良く子供たちを連れてご飯食べていて、部屋でまた一杯を飲んでいる最中でした。

友達の旦那さんは、こんなに喜んでる私を見たことないと言っていて、それなりに飲んだし、超~ハッピーでしたね~

良かった(^^♪

その後は、女子と子供が一部屋、男子は男子で一部屋で、寝ました。

癒される場面

かわいい♡

大きいけど、着せてみた、かわいい♡

最高の娘の誕生日でした。私のサイプレス企画に気持ちよく応じてくれて友達家族には感謝しています。

次の朝、ゆっくり朝食を食べて、

夫達が子供を連れて、よこはまコスモワールドに行って遊んでいて、私と友達はホテルがレイトチェックアウトで14時までいれたので、のんびり韓国の映画をみて過ごしました。

これも最高でしたよ♡

その後、合流して、遅めのランチを皆で食べて、それぞれの家に帰ってきました。

10歳、節目の年、サプライズも大成功で、私もリラックスできて、良い2日間を過ごしました。

10歳も仲良く過ごそうね💗💚💛

夏休み2022

夏休み私の課題

夏休みも過ぎて、ここ何日間は久しぶりに自分時間にホットしています。

夏休み、それなりにべったり子供と一緒にはいましたが、すごく大変だっとわけでもなく、行きたい場所も行けて、旅行もたくさんして、仕事もたくさん一緒に行けて、楽しい思い出をたくさん作れたと思います。

今年の夏休み始まってすぐ、私は自分にある課題を作りました。

やはり、ついつい言っちゃいそうな、この問題、

毎回言うと子供も私もイラっとするのは空気で分かっている、

自分の小さい頃を思い出してみたら

私は一回も親に、勉強して、宿題終わった?とか、言われたことがなくて、それがとても心地よくて、今もありがたいと心から思っています。

そこで、子供に聞いてみたら、自分も言われたくない!と、はっきり言うので、【夏休み私の課題】としてこれを作って、絶対言わないと宣言をしました。

もちろん日々一緒に生活をする中で、言いたい場面がたくさんありましたが、ぐっと我慢して、すべての行動を本人に任す事にしました。

お蔭さまで、私も子供ととても自由な夏休みを過ごすことができました。

そして、いよいよ2学期は始まる2日前、友達を家で遊びながら二人で慌てて宿題をする様子を見ていて

その夜、とても大事な宿題も終わってないのがわかっていて、

と、思ったりもして、これからはもっと穏やかに子育てを楽しもうと思いました。

座間味島で星空

沖縄-座間味島♡

私は気になる場所見つけたら何回も通い続ける人♡

これまで、伊勢神宮20回以上、屋久島5回、次に気になる場所は座間味島♡

今年は夏休み家族旅行で、屋久島にも行けて、9月にはプチ一人旅で伊勢神宮にも行きます(^^♪

座間味島は昨年初めて行って、沖縄本島と高速フェリーで50分離れた場所にこんなに綺麗な海があるんだ~と感動しました。

別にハワイに行かなくても、モルディブ行かなくても、海の中こんなに綺麗な珊瑚とお魚が見れて、綺麗な星空が見れて、最高な場所です。

今回は、昨年と同じく、娘と二人で行きました。

行きの飛行機はANAでしたが、機内が虹色になって、ちょうど夕焼け時間を重なりすごく綺麗でした。

沖縄の泊港で一泊して(泊港で一泊する時、私のお勧めはホテルは【AQUA CITTAホテルアクアチッタナハ】です。)

次の朝9時のフェリーで座間味島についた瞬間から海に潜りました。

実は、すごくスキンダイビングを習いたくて、海の中でも自由に泳ぎたくて、今回は海に集中しようと思いました。

座間味島に着き、スキンダイビングを教えてくれる方が迎えにきて、そのまままず海へGo

私は、プールでも足がつかないとパニックになるほど、実は海とか泳ぎが苦手です。

プールで泳げるまでたくさん時間を使って、最終的には個人の先生と一対一で、ようやく35歳くらいにマスターした感じです。

そんな私の、今年は密かな目標が、海に素潜りできることでした。

いざ、海に行って、私の状況を説明して、先生の言う通り何回も繰り返すことになりますが、こんな感じです。

怖かったけど、先生もいるし、なにかあったら助けてくれるはずだし、安心して、素直に言う通り一生懸命やっている最中です。

娘も一緒に泳ぎながら、お母さんの頑張りをそばで見ているし、勇気を出して、何とか下へと(^^)

何回も何回も繰り返すうちに、この日はここまでできるようになりました。

思ったより、できていて、先生も自分もびっくり、

やはり、素直にできる人の話を聞いて、その通りやることが一番の近道だと分かりました。

娘も頑張りました。

そして、次の日はもっと上手に、海で2時間くらい、一応、私なりの優雅に(初心者レベルですけど)泳げました。

この日は朝から晩まで、座間味島でフォトツアーをやっている将太さんに案内と写真をお願いしていました。

インスターで、【座間味島 将太の星空フォトツアー】と検索すると見つけることができます。

すごく優しい方で、昨年に続き、今回もお願いをしていました。

この日は無人島に行っていて、もっと深い海だったのと、珊瑚と綺麗なお魚がたくさんいたので、楽しく泳げて癒されました。

娘とずっと海で遊んだのが、すごく楽しかったです。

それなりに海を満喫して、夕方は夕焼けの写真も撮りました。

親子のこの写真好き♡

そして、夕食を食べて、昨年感動した、星空フォトツアーへ(^_-)-☆

これも加工写真ではなく、カメラから見える実際の星空の写真です。

綺麗な天の川も見れて、この時期は私の星座、さそり座もぱっちり見えました。

昨年と同じ場所で♡

この一年間で背がグンと伸びましたね♡

今回座間味島では、将太さんのご紹介で、今年オープン予定の宿【38miyahira】さんに泊まりました。

座間味島でウミガメと一番会いやすい阿真ビーチから徒歩1分の場所に位置してあって、清潔で、心優しい夫婦が経営してあって、マスターさんは座間味島出身ですが、東京の銀座でお魚系の和食屋さんを40年くらいやっていた方で、食事がとても美味しかったです。

座間味島に行くなら、ぜひ連絡してみてください。ホームページとかこれから作る予定だそうです。

座間味島、来年は家族旅行で行きたい場所です。

夏休みも終わり、私もやっと自分の時間ができました(^^♪

これからも伊勢神宮も屋久島も座間味も通い続けるはずです♡

ありがとうの教科書

ありがとうの教科書-お勧めの本

世界で活躍する書道家・武田双雲さんの事はみんな知っていると思いますが、究極のポジティブ思考で、昔から尊敬をしています。

武田双雲さんの素晴らしい思考がきゅっと詰まった集大成という本でした。

大人も子供もみんな読んでほいし一冊です。

さっと読めて、心が軽くなるし、その時の悩みが解決できます。

私も最近すごく悩んでいたことがありまして、夫のご飯も作ってあげたくなくて、「一人で作って食べて、私は食欲ない」とか、言いながら、この本を読んでいたら、心がすっと晴れて、読み終わったら、

あ、疲れて帰ってきたのに、何か作ってあげれば良かったな~と、思えて、その後は優しく接しました。

お勧めします♡

TANG

映画【タング】楽しかった

もう見た方もたくさんいらっしゃると思いますが、私も公開初日に娘とみて、先週また家族と2回見ました。

とても面白くて、癒される映画です。

今を生きる全ての人々が見て欲しい映画です。

まだの方はぜひ自分の癒しの時間のためにみてみてください。

一人でも、家族でも、子供と一緒でも、皆が楽しめる映画です。

一人旅♡

夏休みが始まって早々、娘は沖縄離島に親友とホームステイに行くので、それに合わせて、貴重なフリーの時間、私も一人旅に出かけました。

娘は今回で3回目ですが、毎回その時の親友と二人で飛行機乗って、乗り換えもしながら行っています。

一人旅、やはり年に2,3回は私にとって必修で、子供が生まれてからもずっと行っていました。

私も仕事をしていますし、子育て、家事、など行けない理由のほうが山ほど多いですが、行ける選択をするのも自分自信です。

私にとって、

仕事をするからこそ、一人旅必要だし、

子育てをしているからこそ、一人旅必要だし、

家事もしているからこそ、一人旅必要です。

堂々と夫に一人旅行くっと言っていますし、一回も拒否されたことがないです。

でも、実はとても寂しがり屋の夫なので、今回も3泊4日で予約取ったら、寂しい~と言うので、2泊3日に変更しました。

可愛いな~と思いながら、そこはお互いのバランスで調整も有りです。

今回行ったのは茨城県の高萩市にある、リトリート施設で(最後の施設のURL貼ります)、夫の会社の工場がある地域でもあるし、車で2時間くらいで行ける、割と便利は場所です。ここは2年前に家族でも行ったことがあるホテルでした。

でも、今回初めて、自分で運転していくことになりました。

運転して3年くらいですが、初めて、高速で自動運転もやってみて、とても便利で楽で感動しました。

今回2泊3日、一応、本とか何冊か持って行ったものの、開きもせず、何故か着いてから部屋の窓を開けて、外の音と空気た触れた瞬間から眠気が指して、2泊3日、ご飯以外の時間ほぼ寝てしまうという、とても不思議な旅になりました。

私なりに理由はわかりますが、着いた直後から雷がすごくて、気圧の変化、新月の前日だったのもあって、東京ドーム28個分に及ぶ膨大な緑の敷地で、私なりの自然と調和でしたね、

こんなに美味しいご飯も初日に夜は何とか食べましたが、

次の日は朝食を食べてから

睡魔が訪れて、昼間ずっと寝てしまいまして、

こんな美味しそうなランチのお弁当はほぼ食べれず

悪いけど、昨日の夜の分から朝の分、少し食べたこちらのお弁当まで

全部、吐いてしまうという、ことになりまして、

だるさで、またずっと寝てしまうという、変な2日目を過ごしました。

夕食、どうしようかな~と、思いながら、夕方には少し回復したようだったので、玄米と揚げ物抜きにしてもらって、さっぱりした夕食にしたら、美味しくいただきました。

ここはマクロビ食でしたが、私にはマクロビ食が身体にそこまで合わないような感じも、今まで習ったいろんな健康常識からも納得する気がして、自分の体で検証できました。

食後、少しお散歩したら、周りがこんな景色で癒されました。

綺麗な夕焼も見れました。

昼間ずっと寝たのに、夜もずっと寝れて、次の朝起きたら、身体も心もすっきりさっぱりした感じで、嬉しかったです。

朝、散歩で外に出たら、ロビーの前が馬たらけでした。

敷地内が広いので、お散歩したり、カートで回ったりして、昨日は感じてない一人旅の楽しみを一気に味わい、リフレッシュしました。

その後、朝食を食べて

また、お散歩して

のんびりして、帰ってきました。

今回の何もできていない、何もしない、これもこれで、とても贅沢な旅だったな~と思いながら、ヨガの先生に話していたら、

それ、凄いデトックスだったね、と、言われ、あ~なるほどね、と、すごく納得しました。

ちょうど、新月の前日だったし、膨大な自然の中に身を置いたら、普段出せないいろんな物が出てしまうと言う、何とも言えないありがたい体験をしました。

皆さんも一人旅にぜひここをご利用くださいませ。

とても良い場所ですが、ちょっと古いのもあって、部屋とつなぐ廊下のカビのにおいだけは気になりますが、他は完璧に良いです。

使ってる物はほぼオーガニックで、部屋にはテレビもないし、電磁波対策もバッチリで、乗馬もできるし、夏はプールもあります。

アクセス | 天空の庭 天馬夢【公式】 (amamu.jp)

家族でゴルフ

夫の趣味を理解しようとして、熱中症に

今年の夏、特に暑いですよね

暑すぎる日は一歩も外に出ない日って、何日も続いていたり、確実に運動不足です。

こんな暑い中、毎週のようにゴルフに行く夫、理解ができず、毎回、暑さ大丈夫?と聞いていたら、全然平気と言ってまして、

まあ、平日仕事頑張っているから週末くらいは自由にして欲しい思いがあったので、ゴルフに行くのは応援していますが、暑さで倒れないのかが心配でした。

そして、7月の連日暑い日が続く週末、今度は相手の方が夫婦でゴルフ来るから、あなたもどう?と言われ、

え?夏、こんな暑い中、私は無理だよ、と、言ったものの、

でも、いつも話を聞いてる、あの方の奥さんにも会ってみたいし、楽しそうだけど、暑いから、私には無理と思いつつ

こんな暑い日でもゴルフをする夫の感覚を理解したくなり、行くと言ってしまいました。

5月に家族でゴルフ行ったとき

行くにしても、私は暑さにすごく弱いし、無理したくないから、途中で棄権する可能性80%と言っておいて、スタートしました。

朝、7時くらいの早いスタートだったので、前半は暑いけど、とても楽しく回って、意外と夏もいけるな~と思っていました。

9ホール回って、休憩して、ランチ食べたら、まだ元気だったので、後半も、とても暑い中、何とか最後まで18ホール回る事ができました。

夏のゴルフもやろうとしたら、できるもんだね、と、やり切った感で安心しました。

シャワーを浴びて、帰る頃は、少し頭の天辺が圧がかかる感じがして~

でも、私が運転して帰るわけではないので、夫と一緒に無事に帰宅をしました。楽しかったね、と、言いながら♡

夜になっても、頭のぼっと~圧がある痛みが消える事無く、疲れ切ったので、その日は何とか寝ていましたが

次の朝、起きれないくらい頭が痛くて、吐き気がして、寝て、吐いてを繰り返す、とても辛い一日を過ごしました。

これって、熱中症だな~と思いながら、一応軽めだったし、昨日身体にこもった熱の性だと分かっていたので、レメディーを飲んだり、ひたすら寝て休んで、何とか1日で乗り越える事ができました。

久しぶりの何もできてない、ずっと寝て苦しい一日でした。

暑い中、ゴルフを楽しむ夫の気持ちも理解し、やはり、暑さに強い人、弱い人もいるように、自分の体質を把握して、無理がない範囲で楽しむのって大事ですね。

まだまだ暑い日が続きましたが、すがすがしい秋が待ち遠しいです♡

屋久島でアーユルヴェーダ

屋久島でアーユルヴェーダ

屋久島でアーユルヴェーダリトリート、今年4月の事ですが、何故かなかなか書かず、記録のため、今更ですが、アップします。

娘も学校休んで一緒に参加する予定が、転校した学校が楽しすぎて、休みたくないとの事で、急遽一人旅になりました。

今回は私のアーユルヴェーダの師匠でもあり、アーユルヴェーダのお医者さんでもある、澁谷るみ子先生と屋久島のソウルナビゲーションのひろくんと恵美香ちゃん夫妻が主催でした。

屋久島は好きすぎて、何回も行っていたのですが、今回はいつもの屋久島と全然違う旅になりそうな予感は、屋久島に着いた途端から的中でした。

いきなり、秘密の川に連れていかれ

川でヘナをするはめに

初対面の人も多い中、いきなり、みんなこんな感じになりました。

現役バリバリ外科医もいれば、看護師、大学教授もいて、皆さん、昨日まで、手術をしていたり、大学で授業をしていたり、と、様々な背景を持っていました。

そのあと、るみ子先生の秘密の話を真剣に聞いていて、

皆で、4月の屋久島の川に飛び降りて、ヘナで浄化された髪を洗いました。

皆、るみ子先生が、「水着はいてきてね」の、指示通り持ってきましたが、私は理解ができず、持ってきてなかったので、一人で秘密の場所を見つけて、4月の屋久島の神聖な川で、裸のまま髪も全身も洗うという、何とも言えない爽快感で、ニヤニヤと満たされました。

これで、皆、一気に、表面の皮がむけたようで、一つにまとまりました。

さすが、るみ子先生の魔法のパワーでした。

ちょうど、野イチゴの季節で、屋久島の可愛い少女、アニカちゃんがとってくれて、皆に配ってました。

とても美味しかったです。

このブランコも、屋久島の少女アニカちゃんの手作りです、すごくないですか!

感動しました。

ちょうど、次の日が満月だったようで、

こんなに綺麗なお月様を見ることができました。

夜になるとみんなでたき火を囲んで、話し合ったり

初日から充実しすぎました。

次の日はいよいよ今回のメインテーマでもある、川のそばで、川の音を聞きながら、アーユルヴェーダアビヤンガとシローダーラでした。

るみ子先生が川でシローダーラ

これがもう、気持ち良すぎて、一回死んで生まれ変わったよう、表現が難しく、超越意識、新境地を深ーく味わいました。

最高すぎました。

その後、フィールド内にたくさんあるハンモックに揺られ、各自、自分時間を過ごしたり、

私は川が大好きなので、川でものんびりしてました。

夜は、BBQしながら

手作り溶岩サウナして、川に飛び込む・・・贅沢な体験でした。

それで、3日目は、屋久島ソウルナビゲーションのひろくん案内で、屋久杉ランドへ行きました。

通常のツアーとかガイドさんとは全く違う案合をするひろさん(鈴木 洋見さん)はすごいです

正に、名前通り、ソウルナビゲーションをしてもらいました。

屋久杉ランドを裸足で歩く体験、勇気が入りましたが、全員裸足になるという、みんな、素直

大地を信じて、自分の足裏の感覚を信じて、一歩一歩進む姿、素敵でした。

山で食べるおにぎり、みそ汁、とても美味しかったです。

食後、屋久杉ランドの川の水を汲んで、沸かして入れてくれたコーヒー、どの高級なホテルのコーヒーよりも美味しくて、心に沁みました。

その後も、川でのんびりしたり、心身ともにリフレッシュする贅沢な時間を過ごしました。

行きも帰りも道端には猿がいて、癒されますね

この後は、屋久島の熱い温泉、尾之間温泉に寄ったり、夜は屋久島食材を活かした贅沢なご飯を食べたり

夜中に海中温泉に行ったり

今回も私は海中温泉には2回行けました。屋久島で私が一番好きな場所はここ、海中温泉です♡

いよいよ4日目は帰りの日でした。

あさ、みんなで集まってシェア会をしたり、私はみんなより、ちょっと早い飛行機でしので、るみ子先生が先に空港まで送ってくれました。

それがまた贅沢な時間で、先生と車の中でたくさんお話ができて、今までの思い出話など、韓国のよもぎ畑に行った話も、またぜひ一緒に行こうと約束もしました。

懐かしいな~

今回の屋久島も完璧すぎるリトリートで大満足でした。