伊勢神宮へ2023

2023年伊勢神宮から

私のblogには伊勢神宮がたくさん出てきますが、今年も早速伊勢神宮に行ってきました。

好きな場所は、距離とか不便さとか関係ないですね、

好きならどこでも飛んでゆけます。

一応片道5時間以上かかりますが、もう何十回も行っています。

好きだから♡

今回はほかの用事もあったので、一泊二日でしたが、いつものコースでした。

まず、東京から名古屋について、名古屋の高島屋で食べたい物買い、近鉄に乗ります。

ちょうど正月だったので、名古屋の高島屋、素敵でした。

最近、娘がわらび餅にハマっていて、ちょうど期間限定出店ショップがあったので、ラッキーでした。

初日は、午後遅めの出発たったので、着いたら6時過ぎで、伊勢市の外宮近くのホテルに泊まりました。

夜に食べた【豚捨て】のお店、美味しすぎて、娘は絶賛しました。

次の日、朝からはいつもの私たちのコース、

まず、外宮に行きました。

外宮から内宮はいつもタクシーで移動しましたが、今回は正月との事で臨時バスがたくさんあったので、初めてバスに乗って移動しました。以外と便利でした。

内宮へ

参拝が終わり、いよいよおかげ横丁へ

伊勢うどんはいつも、「ふくすけ」のお店で食べています。

赤福は、赤福本店で食べます。

梅が咲き始めました。

新年早々、伊勢神宮にも行けて、とても穏やかな気持ちです。

太刀魚釣り

太刀魚釣り

今年最初の外出は太刀魚釣りでした。

釣りは今までやった事がないですが、昨年夫が何度も同僚と釣りに行くようになってから

太刀魚釣りだけは私も一度は行ってみたくて、年末にお願いして、新年早々叶えることができました。

しかも、子供もつれて。

朝3時頃家を出発して、いざ、港へ

真っ暗い中、船に乗り込み、出発

冬の海はとても寒く、船は海で太刀魚の群れを発見するまで走り続けて1時間以上、

朝7時過ぎ、やっと船は泊り、人生初の太刀魚釣り。

釣りの事何も知らず行ったのですが、私と娘、夫も初心者レベルで、私たち3人の為に友人たちは前日から竿のいろいろ準備にすごく時間をかけてくれていて、船に乗ってからもずっと竿に糸を通すなど、たくさん世話してくれました。ありがたかったです。

開始早々、娘は続けて2匹釣りあげました。

その後、娘も私も船酔いをしてしまい、娘は2匹釣った後、ずっと寝ていて、私は吐いたら気分が楽になったので、問題なかったです。

ありがたい事に今回の船には休める部屋があって、とても助かりました。

この日満月だったのもあって、竿を入れたら釣れて、海底80mから太刀魚を持ち上げるまで相当力が必要だったのですが、とても楽しかったです。

次々と釣れるなんて、銀ピカピカな太刀魚が綺麗で、感動しました。

美しい太刀魚、これ、私が釣って、私が撮った写真です。

楽しかったけど、疲れて、そろそろ終わって欲しいと言ったら、魚釣りが好きな同僚たちは、ずっとずっと午後までやりたいと言っていました。

11時半、終わった頃にはみんなでこんなにたくさん釣れました。

娘も起きて、写真撮影

うちの家族で38匹前後釣れたので、近くの友人にも分けずつ、早速料理をしました。

まず、韓国では有名な太刀魚蒸し

韓国では太刀魚料理が冬にはとても人気です。

こんな感じで、丸一匹で料理をします。

迫力ありますね、味もとても美味しいです。

太刀魚刺身、実はとても美味しかったです。この写真は今回分けてあげた友人の手作り刺身です。

これを真似して、うちはこんな感じで、

刺身切るの人生初でした。

私は小さい頃から太刀魚はとてもよく食べていたので、今回自分で釣った新鮮な太刀魚は最高に美味しかったです。

とても良い思い出になりました💚

2022年最終日

2022年最終日♡

今年もあっという間でしたね♡

11月からは本当に慣れない忙しさに、慌てる日々を充実に行きぬきました♡

先日仕事最終日、無事にコンテナも入荷し、今年最後日らしい、身体を張って仕事をしてきました(^^)

韓国からこのようにコンテナが出発します。

しっかり鍵もかかります。

船で日本に輸入し、毎回、材料の植物検査を受けて、通関をして、トラックで入荷します。

コンテナ一つだと、いつも4tトラックと2tトラック、2台で当店まで運ばれます。

こんなに綺麗にトラックに積んでくださり、いつもありがとうございます。

これを、私とスタッフさんで一生懸命事務所内に運び入れます。

完全に肉体労働ですが、毎回コンテナが入る度に、幸せすぎます♡

今年も、たくさん当店の商品のご愛用心から感謝申し上げます。

よもぎ蒸し通販を始めて13年目に入ります♡

いつもご愛用している皆様、本当に今年もありがとうございます。

これからも、よもぎ蒸しを必要とする方々に、誠心誠意対応しますので、引き続きよろしくお願いします。

忙しい年末年始だと思いますが、よもぎ蒸しで息抜きの時間も作りつつ、

ご一緒に♡

今より健康で💚

今より綺麗で💗

今よりハッピー💛

に、なりましょう💚💗💛

あなたがいるから私が幸せ💗

bis-よもぎ蒸し2023-01

雑誌bisにも掲載♡

なかなかblog書けず、もう12月最終日ですね(^^♪

12月には雑誌二つにも当店の商品ご紹介されて感無量です。

よもぎ蒸し、やはり素晴らしい、良いものだからこそ何百年も受け続けています。

年末年始、よもぎ蒸しもする時間を作って、心身ともにリフレッシュしましょう💚💛💗

今日からはじまる妊活サポートBook

今日からはじめる妊活サポートBook♡

「今日からはじまる妊活サポートBook」に今回も当店の商品をご紹介いただきました。

もう、5.6年前から何度もご紹介いただき、ありがとうございます。

もはや、妊活によもぎ蒸しは常識レベルですね♡

そういえば私も12年前に、妊娠の準備として、普通によもぎ蒸しをしまくり、妊娠したい時期に妊娠をしていました。

妊活にも、産後の子宮の回復、お腹の肥立ち、おっぱいのトラブルにもよもぎ蒸しは大活躍ですので、一家によもぎ蒸しセット1つは持ってほしいです♡

函館2022-11

家族で車旅♡

初めて夫の企画で、家族で車で旅をしました。

行きは車ごとフェリーに乗せて、大洗~苫小牧まで

船の中はホテルみたいになっていて、一泊して、ずっと寝ていて、大海原をのぞめる広いお風呂でのんびりしていたら、あっという間に着いちゃいました。

北海道でまず、札幌で一泊して、居酒屋でカニを食べて、

札幌ラーメンを食べて

翌日朝市場でどんぶり食べて

翌日、ニセコ寄って、函館に行きました。

函館の夜景、やはり綺麗でした♡

函館でも、カニ食べて、翌日朝市場に行って、どんぶりたべました。

その後は、のんびり流れるまま、青森、盛岡、仙台経由で帰ってきました。

宿泊は毎日各地の温泉旅館でした。

自分の車で、慣れた環境で、広々な車なので、なんのストレスもなく、私と娘は後ろ席でビデオみたり、ラクチンでした。

夫のお蔭さまで家族の良い思い出になりました。

誕生日写真2022-11

誕生日♡

4時半に起きて夫が作ってくれた誕生日の朝ごはん♡メインはわかめスープ♡

韓国では誕生日の朝、わかめスープを作ってもらって食べる習慣があります。

これは、お母さんが子供を産んで、一番最初に、まず、わかめスープを食べて、体の中を綺麗にするのと、わかめに含まれているミネラルが、血液を浄化し、さらにお乳の出を良くすると考えられているからです。

出産後、お母さんが我が子の成長を祈って食べた『わかめスープ』を、自分が誕生日に食べることで、自分を生んでくれたお母さんへの、感謝の気持ちを忘れない意味でもあります💕

一応お花も♡

私が私へのプレゼントは、ありのままの私を撮ってもらう撮影でした♡

偶々前にとってもらったことがある写真家リエさんとのスケジュールがばっちりあって、予想外のサプライズでした。

マスカラもつけたことがないけど、自分の優しい目が好き♡

普通の私を、メイクも髪もいつもの自分を。カメラ一台でこんな素敵な写真を撮ってくださいまして、ありがとうございます。

プロって凄い、自分が好きな道を極めるのって素敵な事♡

自分の写真がこんなに癒しになるなんて、益々自分が好きになる♡

良い43歳のスタートになりました。

雨の日♡

久しぶりに朝からの雨ですね、

雨の日って、私は好き♡

雨の音も好き♡

雨の日は肌が一番綺麗になるって知ってました?

適度は保湿、肌にとっても大地にとっても必要ですね

雨の日って、特に好きなのは、自分時間がいつもより倍以上増える感じが好き

洗濯物がない日って、主婦にとっては、家事の半分が減る感じじゃないですか

私は洗濯物はお日様に充てて乾かしたいタイプなので、雨の日は洗濯しません。

洗濯は洗濯機が基本してくれるけど、仕分け作業だったり、干すのが、それなりにちょこちょこ手間掛かりますもんね

晴れの日は基本3回以上洗濯機を回す、タオル類と、下着類と、外用の服・・・5回くらい回す時も結構ある、

主婦やって、子育てして、仕事して、子供のスケジュール管理、習い事送り迎え、夫とのいろいろ、自分のメンテナンスなどなど、女性は毎日忙しいですね。

なので、こんな雨の日に洗濯物がないだけで、なんか嬉しくなる

コーヒーもいつもより美味しく感じる♡

さて、家事は終わったので、これから家で少し仕事して、プール行って80歳の元気なおばあちゃん達と泳いで、仕事行ってきます♡現在2022年11月15日8時30分♡

すずめの戸締まり

映画「すずめの戸締り」見てよかった

映画館にこんなに人いるんだ、と、びっくりするほど、久しぶりの賑やかさ

ほぼ満席の中、娘の放課後、昨日一緒に見れて良かった映画

やはり、とても深い意味が籠った映画でした。

前にアニメを作る人は、見えない世界が見える人がほとんどで、中に深いメッセージが隠されている事を弁護士で医学博士でホメオパス先輩である方から聞いた事があって、その後みた、「きめつのやいば」も正にそうだっし、「君の名は」もそうでした。

人によって、どれほど感じ取れるかは別として、とてもきれいな背景で目が癒されつつ、楽しめる映画でした。

ミュージカル・キンキーブーツ

娘は、ミュージカル「キンキーブーツ」の大ファン♡

1年半前かな、映画のキンキーブーツを私が見たくて、嫌々だと言う娘を無理やり連れて映画をみたら、映画の途中から娘がこのミュージカルが大好きになり、娘のお願いで、映画を3回もみていて、親子共に大好きでした。

その後、英検準2級の合格お祝いにキンキーブーツのDVDが欲しいと言って、ずっとDVDがでるの待っていて、約2年すぎた今もたまにサイトでDVD出たかチェックしているほどです。

先日、偶然、アンミカさんのInstagramで、キンキーブーツのミュージカルをやっているのを見ていて、私鳥肌立ちました。

すぐ調べてみたら、東京公演は後2日だけで、次は大阪、

どうしよう、どうしても娘に見せたい、と思って、調べたら当日券は前日の12時~3時まで電話のみ受け付けることで、

12時を待って、電話をかけ続けて、34回目で、やっと、次の日の当日券をケットしました。

もう、私の喜び爆発でしたが、当日券なので、席もどこになるか分からないし、娘と隣席になるかも未定の状況で、とりあえず、娘には「明日ビックのサプライズがある」だけ伝えて、学校を早退させて、いざ、会場の渋谷へ

娘はサプライズが気になって、しょうがないようでしたが、

家を出るとき、今日は赤い靴で行くんだよ、と赤い靴を出していたら、

家を出ながら、「まさかキンキーブーツの映画、ミュージカル?」と言って、私、一瞬、トキっと、しました。

当日券なんて、初めてだし、本当に見れるかどうかチケットもらうまで知らないし、まだサプライズだから、

「そんなはずないでしょう」と言って、ごまかしながら、途中で私が電車間違えてチケットの待ち合わせギリギリの時間になってしまい、娘はぶつぶつ怒っていて、

あ、娘のためにここまでしているのに、電車を間違えただけで、こんなに怒られると、思って、私も怒って、娘と前と後ろ歩きをしながら渋谷のヒカリエへ到着、いざチケット売り場の11階へ

当日券売り場で並び始めたら、娘はもう、泣いてました。

チケットはありがたく、前の席で、隣席、やった、娘はもう号泣でした。感動して

2016年、2019年と日本中を熱狂の渦に巻き込んだ
ブロードウェイミュージカル「キンキーブーツ」
2022年秋、3度目の上演決定!!
(写真はサイトから)

私も嬉しすぎた、

6時から始まるし、8時半まで夕食食べれないから、急いで下に降りて、以前行って良かった生絞りモンブランのお店へ

ミュージカルはたまにみるので、ここ渋谷ヒカリエは何度も来たことがあるから、娘もこの店が好きで、

サッと軽く食べて、ご飯は終わってからの感じで、

怒って、私のサプライズに感動して、号泣した後の娘の顔(^_-)-☆

休憩時間に写真も撮れました。

ミュージカルね、とてもとても良かったです、みていて、幸せで、パワフルで、最高に癒されました。

その後、遅めの夕食

ごきげんです♡

私もホット一息、娘と一緒に生のキンキーブーツミュージカル見れて良かった、しかも東京で見れて良かった、

チケット取れなかったら大阪まで行く気でしたので。

娘を喜ばせるために、なんでもするぞと言う親心、

娘のためでもあるけど、実はこれも自分がそうしたくてする自分の為なのです。

だから、娘に、求めない、何も、

表面的は、娘の為だとしても、いつも私がしたくてすることだから、自己満足です。

相手に何も求めない、相手に何も期待しない、相手を変えようとしない、ありのままで良い、これって結構修行なのです。

まさに、キンキーブーツでもそうでした。ありのままの相手をありのまま認め合い、共に成長する💚💗💛

この店、開演前に言った、生絞りモンブランと同じお店、娘がこの店のスパゲッティが食べたいとの事で、5時半と8時半2回とも。

夜に出かけると帰りは夫の迎えかタクシーが基本なので、この日は夫も飲み会があったため、各自タクシー帰りでした。

良い1日でした♡