よもぎ蒸しのインタビュー記事

よもぎ蒸しのインタビュー💗

よもぎ蒸し関連は、私のメインの仕事の一つでもありますが、なかなか仕事の話をしていない私、

何故でよう?

そこには、私ならではのビジネス的考え方がありまして・・・(商売繫盛の秘訣的な)

気になる方は私と直接会った時に、聞いてみてくださいね♡

私は、よもぎ蒸しの仕事はやはり大好きです。

好き度がどのぐらいかと言ったら、

ご注文のお客様の一人ひとりの名前を見るだけで、感謝の気持ちが溢れていて、泣きそうになります。

久しぶりにご注文をいただいて、ありがたくて、との話ではなく、

よもぎ蒸しのネット通販を始めて12年たっていますが、ありがたい事に毎日たくさんのご注文をいただいております。

商品一つひとつが大好きで、私が納得している商品ばかりで、特別な思いがあって、それを求めているお客様にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にいつもいつもご利用ありがとうございます。

韓国のよもぎ畑で

今日は、当店の長年のお客様で、助産院とレディースケアサロンをされていて、私も何度もお邪魔したことがあるこちらのサロンのインタビュー記事をシェアします。

よもぎ蒸しの事がとても分かりやすく、綺麗に編集されていて、HPの記事をそのままシェアしますね。

よもぎ販売者へのインタビュー

日本で活躍するよもぎ蒸し研究家が語るよもぎ蒸しとは

自然療法家
ホメオパス・よもぎ蒸し研究家
よもぎ蒸し・ハート座浴日本総販代表

当サロンよもぎ蒸し監修 佐井明花さま

当サロンのよもぎ蒸しを監修してくださっている佐井明花さまによもぎ蒸しについて、いろいろと教えていだだきました。

Q1.よもぎ蒸しはどんな方へおすすめですか?

これから妊娠、出産を控えている女性、
子宮のトラブル、婦人科系病気の予防、
ホルモンバランスの乱れ、
更年期障害など女性の一生涯をサポートできる民間療法ですので、
全ての人におすすめです。

Q2.佐井さんの母国の韓国で、よもぎ蒸しとはどんなものですか?

韓国では、よもぎ蒸しの事は誰でも知っていて、
産後療養施設(産後約1週間~1か月間、
母親と赤ちゃんをケアする施設で母親はこの時期は女王様なります^^)にも置いてありますし、
日本の健康ランドみたいな(チムジルバン)、サウナ施設、温泉、ジム、エステサロンなどで気軽によもぎ蒸しをすることができます。

Q3.韓国の方はどんな時に、よもぎ蒸しをされるのですか?

自分の身体をケアしたい時、
家でドラマを見る時間に家族で
よもぎ蒸しもよくある風景です。

また、エステの前によもぎ蒸しをして、
次にエステを受けると効果が倍増します。
今は、生理が始まってる女の子は母親から教えてもらって、
生理痛、生理のトラブルなどで使ってる方が多いです。

私は、自分のライフバランスに合わせて、
妊娠したい時期を事前に決めて、妊娠したい時にすぐ妊娠できるように、よもぎ蒸しで妊娠しやすい身体作りをしていました。
ありがたいことに、計画通りに妊娠、出産をする事ができました。

Q4.よもぎ蒸しを生活に取り入れると、どんないいことがありますか?

よもぎ蒸しを日常生活に取り入れると、
良いことだらけで、書ききれないかも知れません^^
まず、子宮関連のすべてのトラブルに良いので、
私は昔、おばあちゃんから「よもぎ蒸しを定期的にやると、一生涯婦人科系の病気の心配はない」と言われていて、
年を重ねることに、その話は本当だな~と実感しています。

また、よもぎ蒸しはどんな高価な美容液よりも美肌に効果が抜群です。
顔だけではなく、全身の【最高な自然美容液】です。

私はよもぎ蒸しを【子宮のエステ】だと言っていまして、
子宮が潤うと、女性のホルモンバランスもとれやすく、
自己愛にもつながりますし、まず自分を大切にすることで、他人からも大切にされ、夫婦円満にもつながります。

Q5.当サロンのよもぎ蒸しはいかがでしたか?

最高でした。
貴院でのよもぎ蒸しは、まず空間が整っていて、
心が落ち着き、2階の静かな部屋で自分だけの時間が取れて、
美味しいお茶があって、足湯も一緒にできて、
いつも自宅でやるよもぎ蒸しとは一味違う別世界の空間でした。

Q6.当サロンの温石療法はいかがでしたか?

よもぎ蒸しが終わった後、汗をたくさんかき、
横になって一休みしたいところで、
温石療法は正に極上の癒しでした。
温かい石で、背中を撫でてもらってる時は、感激しました。
きっと、幸せホルモンがたくさん出るに違いないと思います。
また、院長の山本さんのお人柄、スタッフのみなさんたちの愛溢れる優しさは毎回癒されて、実家に帰ったように心身ともに温まります

Q7.産後の身体によもぎ蒸しが良いと言われるのはなぜですか?

昔から、韓国では産後の肥立ち、子宮の回復、産後傷の修復、収縮などで使われていました。
産後の女性の身体は一番パワフルでありながら、
デリケートでもあります。
まず、自分自身の身体に目を向けて、
ママである自分の身体のために良い事を一つでも二つでもして、
そこの選択肢に【よもぎ蒸し】があるといいですね。

Q8.妊活の方がよもぎ蒸しを受けるいいタイミングはいつですか?

生理が終わってから排卵がおきるまでの間、
2~3回よもぎ蒸しをやって、排卵日前後夫婦生活をしてからは、
もしかしたら妊娠した可能性がありますので、
次の生理が来るまでよもぎ蒸しは控えましょう。
もし次の生理が来たらまた同じ方法で続けるのが一番自然体です。

または、少なくても3カ月間は身体のメンテナンス期間を設けて、
週2回くらいよもぎ蒸しなど身体に良い事をしてから、
妊活に入ると更に良いと思います。

Q9.からだを温めることは女性の身体へどんないいことがあると思いますか?

【万病の元は冷えから】の言葉は誰でも聞いた事があると思いますが、
特に子宮周りが冷えると、なかなか赤ちゃんが着床しにくいです。

【温活】は現代女性の生涯のテーマでもありますし、
からだを温めると、血行も良くなり、リンパの流れが良くなり、
身体の老廃物もスムーズに排出できます。

Q10.よもぎ蒸しを控えたほうが良い時期、症状などを教えてください。

基本的に妊娠中は使用禁止です。
よもぎ蒸しの成分の問題により、
韓国では昔からよもぎ蒸しは本来妊婦の使用は禁止されています。

妊娠中によもぎ蒸しをする事によって、
体質など人によりますが、子宮の粘膜が柔らかくなりすぎて、
早産などにつながる恐れもあるからです。

ただ、現在の女性は子宮周りが硬い傾向にあるようですので、
助産師さんなどと相談しながら決めることもできると思います。

その他は、基本誰でも受ける事ができますが、体力がない方は温度を低くしたり、時間を短めにしたりなど、多少調整をしながら無理がない範囲でなさってください。

Q11.よもぎ蒸しを受けた後に、気をつけたほうが良いことがあれば教えてください。

また、よもぎ蒸しの漢方エキス入りの蒸気を浴びていますので、2時間前後は洗い流すのはもったいないので、タオルトライで汗を拭いてください。

Q12.よもぎ蒸しと母乳トラブルへの効果があれば教えてください。

母乳は、乳房の中の毛細血管に取りこまれた血液から赤血球を取り除いて作られています。
母乳の様々なトラブルに、よもぎ蒸しをする事によって、血液循環が良くなり、詰まった血管が広がって、老廃物を排出することができます。血液の通りが良くなり、母乳の問題点の改善に役立つと思います。

母乳が少ない人やたくさん出る人もホルモンバランスの乱れも考えられますので、よもぎ蒸しで、心身ともにリラックスすることによって、自分と赤ちゃんにとって、ベストな母乳生活になると思います。

こちらのサロンでは日本でどこよりも早く、母乳のケアにもよもぎ蒸しを取り入れていて、たくさん良い結果を共有していただき、本当にありがとうございます。

よもぎ販売者へのインタビュー | おおたかの森レディースケアサロン (otaka-kosodate.jp)

いかがでしたでしょうか!

よもぎ蒸ししたくなりました?

千葉県の流山付近に住んでいる方はぜひこちらのサロンの行ってみてください。

助産院でもありますので、いつ行っても赤ちゃんのにおいがしていて、とても癒されます💚💚💚

2022-0107初雪

勉強は適当で良いと思っているのに・・・

本当に勉強は適当で良いと思う、

好きだったらやっでもいいし、好きじゃなかったらやらなくても良い、

と、本当に心では思っていますが・・・

なかなか、現実ではそうではない自分がいたりして、自分で自分にモヤモヤしている。

昨日も次の日のテストのために、一緒に勉強をしたものの、娘ができないことに怒っている自分がいて、

自分で自分にショック

まだ9歳の娘に怒ってる自分が情けないし、9歳で全部できたらそれが逆に怖いのも知っていながら

イライラ、モヤモヤしている、私の、心と頭の矛盾さ

勉強なんで適当で良いんだよ、勉強より大事なことがたくさんあるし、勉強より、やりたいことをやって、毎日幸せに過ごせばそれでよいと、口癖のように言っていながら、

勉強が少しはできているからこそ、期待している自分がいる

昨日、怒った後、すごく反省して、娘に誤ったのに、

実は今日も怒った

それで、今日も怒った事を夫に話したら、

「あなたも大変だな~と思う、十分頑張ってると思う、自分ももっと子育てに関わらないといけないと思う」と、言われ

救われた

家族って、いいね、ムカつく時もたくさんあるけど、困ってる時はいつもそばにいてくれる。

これから、私の勝負は娘に怒らないこと

そのためには、私が満たされて、心穏やかになるしかない。

私ができるのは、自分の状態をよくすることだけ💚💚💚

娘の沖縄友達と旅

娘ちゃん、もう友達と旅へ♡

新年早々、娘はとても楽しみにしていたことがあって、

なんと、昨年に続き、2回目の沖縄離島へ、

幼稚園の時からの親友と二人旅へ出かけました。

旅と言いたいですが、一応、沖縄離島でのホームステイです。

沖縄で乗り継ぎもあるし、9歳にしてはまあまあ良い経験と訓練になりそうで、わくわくしていました。

子供だけ旅の場合は、保護者は搭乗口まで同行できるので、私まで旅の気持ちになり、私も別便で沖縄行きたくなりました。

子供だけの場合は、キャビンアテンダントさんがとても親切に案合してくれるので、子供も嬉しいようです。

日本のこのような飛行機のサービスも本当にありがたいな~と、毎回しみじみ思い、感謝しています。

今回は、スーツケースのパッキングもリストを何日前から作って、全部自分でやっていました。

かなり、立派にできていました。

お父さんよりきれいにできていて、びっくりでした。

いざ、無事に目的地について、向こうでも毎日いろいろ体験をして、私にはまだハードルが高いお菓子作りもしてとても楽しかったようです。

このカラフルな餅、すごく美味しそう、食べたい♡

また、向こうでも大好きな島馬に乗れたり、パターゴルフもしたり、牛の世話もしたり、写真見る度に感動でした。

海辺で乗馬、いいな~

娘は私似かも、自立心がすごく強い、良い事💗

ホームシックになることなく、元気に過ごして、帰ってきました。

私の自由だった、一人時間も終わり、またいつもの日常に戻りました。

良い冬休みの思い出になったのかな~♡

春休みまた行ってね、

お父さんもお母さんも、あなたが20歳になるまでは、自由を応援するよ💚💗💛

初詣-2022

初詣のお賽銭は1万円以上♡

2022年始まりましたね、時が過ぎるの早すぎるしか言いようがない今の気持ち

時代に追い付かず、まだ今年の目標とか思い浮かばず、3日も過ぎてしまいました。

でも、今年は正月の午前中バッチリ着物を着て、家族で家の近くの神社へ初詣に行って来ました。

着物は昨年の秋から着付けレッスンに通って、12月に卒業しました。

着物レッスンの同期と卒業式2021-12

その後友達とランチに着物で出かけたり、着物生活を楽しいんでいます。

お正月に着物を着て、初詣行くとは夢にも思ってなくて、急に思い立って、わくわくしていました。

初詣のお賽銭は1万円以上といつも決めています。

今年は夫もそうしていました。

家の近くの神社に新年のご挨拶をして日頃の感謝の気持ちも伝えることができて、気分すっきりと新年を迎えることができました。

初詣という日本の文化って、いいですね♡

今年をどんな一年にするかは、自分次第^^

今年も楽しい一年にしましょう💛💚💗

薬膳火鍋-海底撈上野店

薬膳火鍋-すごくお勧めなお店2つ

私が好きでやまない中国の本場、薬膳火鍋を紹介します、

私は日本で中華料理は基本食べないですが、薬膳火鍋のこの2つのお店だけは、すごく、すごく好きでお勧めです。

先日も娘と二人で行ってきて、薬膳のにおいで、娘は基本食べなくて、いつも食べるのは私一人、

この日は、先の娘が好きなものをほかの店で食べさせて、機嫌がとてもよくて、自分が作る役で、私は食べる側

とても仲良く肉もおかわりして、お腹いっぱいに食べました。

【海底撈】は中国ではすごく有名な火鍋店で、日本全国にもたくさんお店があって、私は池袋店、新宿店はよく行っていましたが、

今回行ったのは今年10月にオープンしたばかりの上野店でした。

私と娘が大好きなブルー色の内装はいるだけで気分が上がります。

海底撈上野店(写真はお店の㏋から)

お店のサービスは最高で、トイレもすごく清潔、本当に現代的な中国の雰囲気を感じさせるお店です。

上野店以外もの池袋店、新宿店、秋葉原店、横浜中華街店、横浜駅前店、町田店、川崎店、幕張店、心斎橋店、兵庫県三宮店、福岡店などがあります。(最後のお店のリンクを貼ります)

もう一つは、中国でもすごく歴史があるお店が本当に【ざー薬膳鍋】と言える、【小肥羊】です。

鍋の中にはたくさんの薬膳が入っていて、特にニンニクの量ははんぱがない

私は元気が欲しい時、一番食べたいのがここの火鍋、

汁が湧き始めて、約10分前後で、食べたいニンニクの量をお皿に取っておいて、肉に巻いて食べると最高に美味しいです。

小肥羊のお店でゴマ油にんにくダレもすごくお勧めで、羊肉とすごく相性がよいです。

中国の火鍋では、私は羊肉しか食べないです。火鍋にはやはり羊肉で、臭みもなく、ヘルシーで、お勧めです。

小肥羊のお店も日本全国にたくさんお店があって、最近は娘と豊洲のキッザニアに行く帰りには必ず寄る、うちの定番コースです。

ここでも娘は基本食べない、食べるのは私だけ

鍋は基本2色鍋にして、野菜系は辛くない鍋に入れて、羊肉は火鍋に入れて食べるのは私流

この日も娘とキッザニアへ行って、帰りが遅かったので、夫が迎えに来て、久しぶりに3人で火鍋

いつも程よく食べれず、お腹いっぱいに食べて苦しいけど、最初から最後まで美味しくて、これからも行き続けます。

年末年始、気になる方、ぜひ行ってみてください。

海底撈火鍋 上野店【公式】 (owst.jp)

【火鍋】中国火鍋専門店 | 小肥羊(しゃおふぇいやん) (hinabe.net)

いよいよ、今年も残り2日、私の仕事は今日まで、それでは行ってきます💛💚💗

軽井沢ニコニコツリー

軽井沢でホワイトクリスマス♡

子供の冬休みが始まった途端、軽井沢でスキーをすることにしました。

軽井沢は近いようでいつでも行ける感じで、今まで2回しか行ってなくて、

今回はなぜか軽井沢へすごく行きたくなりました。

今回はスキーがメインなので、軽井沢プリンスホテルに泊まりました。

プリンスホテルは、私が学生の時、何年もアルバイトをしたことがあるホテルで、すごく思い出がある場所

その時は池袋サンシャインシティーのプリンスホテルのロビーラウンジで働きました。

私はコーヒーが好きなので、アルバイト先がどうしてもロビーラウンジが良くて、希望を出して、そこで働きました。

そういえば、昔からずっと自分が好きな仕事しかしてないし、今と変わっていません。

会社員の時も会社の全体が見える総務部が良くて、テレビとかしか見たことがない株主総会とかの裏側がみたくて、総務部を希望して、総務の受付で働いていました。

うんん~懐かしいです~

さて、軽井沢、新幹線で行くと上野から1時間ちょっとで着きます、こんなに近いとは

着くまであっという間で楽でした。

駅に着くと、スキー場が見えて、まだ温かい日が続いているのに、雪の景色が見えて子供は大興奮でした。

初日はのんびり過ごし、夜は軽井沢ショッピングプラザへ行きました。

すごくきれいなイルミネーションがあって、うっとり、ずっと眺めていました。

今まで見た中で一番綺麗かも♡

ちょっとショッピングもできて、すごくときめく靴を買いました。

やはり、私はオレンジ色が大好き

そして、次の日はやはりスキーがメインでした。

うちは子供はスキーで、私はスノーボードを少し乗れるので、別々のものです。

子供はスキーは何回しか習った事がなくて、今回もスクールに入るかと聞いたら入らないと言うので、とりあえず1年前の記憶を信じて、そのまま挑戦することにしました。

いざ、滑ろうとしたら、立つこともできなくて、靴の履き方も忘れていて、大変でした。

でも、今回のエリアはスクールがなくて、スクールに入るにも一回登って別のエリアに行くのが一番便利で、歩いても行ける方法があったけど、重いスキーの靴のまま歩けないし、とりあえず、リフトに乗りました。

すると、なんと、娘は普通に滑り出しました。びっくり

やはり身体は覚えていますね

スイスイ滑って行って、私のほうが追い付かない、

スクールはどうする?と聞いたら、自分は趣味で楽しみたいから、上手になれなくて大丈夫、と答えるので、そのまま滑ることにしました。

娘のテンションが良くて、すごく楽しいスキーができました。

とりあえず、年に1回は滑っておこうと言う、夢は叶いました。

その後、ホテルのニコニコイルミネーションツリーにほっこり癒されて、クリスマスイブだったので、美味しいディナーをいただきました。

これで、いわゆるホワイトクリスマスだったかな~

翌日は予定入れず、のんびり起きて、朝食を食べて、少しお買い物をして、クリスマスは友人のお家でみんなでパーティーをするのは定番なので、楽しい冬休みが始まりました。

一人焼肉

いつも言われる【I love you] って♡

ちょっとのろけ話ですが、

昨日、子供の習い事の合間にスーパーに寄ったら、美味しそうなお肉があったので、

ちょうど夫も出張でいないし、一人時間楽しもうと思って、家で一人焼肉をすることにしました。

初めて、一人で炭に火をおこして、途中で炭が弾けて、パンと音がして、炭が周りに散らかって、娘が怖がっている中、私も怖かったけど、大丈夫と言いながら、何とか炭に火がつきました。

いざ、一人焼肉スタート、

焼肉は絶対炭火派の私にとっては、やはり、炭火焼きは美味しすぎ♡

嬉しくなり、一人焼肉画像を夫に送りました。

写真は載せるつもりじゃなくて、普通に撮ったらこんな感じに、

キムチを作ろうとした買った、白菜と大根が一緒に写ってる^^

一人焼肉の写真送ったら夫からすぐに電話がかかってきて「いいね、一人で、美味しいの?ハハハ、楽しいね、I love you♡」と、言われた

で、「今、自分が言ってる言葉を皆も聞いてるよ」って、(夫も会社の人と飲んでる最中)

いつも、言われる言葉だけど、皆の前でも堂々と【I love you】言える夫、すごいな~♡

夫はよく周りから、【夫婦仲良くする秘訣】などについて、相談を受けているようだけど、さすが、と、自分の夫だけと、私も思いました。

この写真は自己満足で撮ったけど、夫には送ってない^^

(しつこくないよ、夫が飲むとき基本私はメールも電話もしない、一人焼肉画像は自分が満たされすぎて共有したつもりで送っただけ)

それで、最近すごく確信している事がある、

やはり、自己発電できる人は幸せ度が高いとの事、

例えば、夫がいてもいなくても、私の幸せは私が作るし、

夫がいるなら、いるなりに楽しいけど、いなかったらいなかったなりに私は一人で楽しむ

夫も、私がいつも楽しそうにしているから、早く家に帰りたいし、気分が楽だと思う、

程よく、自立している女性は、愛される♡

あなたがいないと、困る、生きていけないとかは、お互い重すぎる

成人になったら、誰も誰に頼ることなく、自分の人生は自分で作っていきましょう

私が好きな四字熟語の一つに【内剛外柔】がある、私はこのような女性が好きで、自分も目指している💚💗💛

たじま高原植物-千年水

一人旅4日間-4/4

今回最終日宿泊したのは、神鍋ペンションマウントクックで、とても優しい夫婦が経営するペンションでした。

夕食も朝食もとても美味しく山に囲まれた環境で、朝はみんなで 神鍋山登山と2万5千年前にできた噴火口を散歩しました。

朝のお散歩、気持ちよいですね。

山頂では雲海も見えていて、ここでもみんなで飛びました^^

飛び上がる準備の瞬間、

いざ、飛ぶよ~って、

右1番は今年55歳のるみ子先生ですが、おへそ出しながら飛んでいて、みんなで大爆笑でした^〇^

その後は魔法使いの医師-能見登志惠先生の、とちの実健康倶楽部クリニックへ、見学しました。

健康になるグッズがたくさんおいてあって、みんなでいろいろ試すのに夢中でした。

最近つくづく思うのですが、本当に患者さんの事を考えて、目覚めている医師は、西洋医学だけに固執せずに、西洋医学も東洋医学も自然療法も違和感なく受け入れている、心柔らかい医師が増えています。

素敵なことですね。

先生の診療所を出てからは、たじま高原植物園に行きました。

ここは予想以上に特別な場所で、ただの植物園ではなく、兵庫県観光百選の第1位にも選ばれている素晴しい高原でした。

なかでも、大かつら木があって、なんと【千年水】がそのカツラ木の真ん中を流れています。

但馬高原植物園では日量5,000tの湧水が園内を流れます。 この流れは当園のシンボル「大カツラ」の木が瀞川山から呼び寄せています。 太古より滔々と営みを留めることのない千年水。 夏でも水温が10度前後と、ひんやり冷たいこの自然水によって、多くの動植物が生かされ、また地域の生活にも欠かせないものとなっています。

以下はたじま高原植物園の説明分です。

本当においしい水で、ここに住みたいくらい感動しました。

さて、お別れの時間が近づいてきました。

4日間みっちり一緒だった、先生と皆さんとお別れです。

私は、自分があっさり系の人でお別れは別に寂しいと思わあかったですが、いざ、八鹿駅で解散の時が来たら、なぜか涙が溢れ出ていて、びっくり!私の心が(魂が)とても楽しかったからこそ、身体の素直な反応だと思いました。

4日間、一人旅だと言っても、向こうにはたくさんの仲間がいて、とても充実した楽しすぎた4日間でした。

今回のすべてのスケジュールが最高に良くて、今回行ったすべての場所は必ずまた行きたいと思いました。

次回は家族で行きたいな~

るみ子先生の家に泊まりながら、アーユルヴェーダの予防的治療も受けたいな~

私と娘はいつでも行けますが、夫はどうかな~時間作ってくれるのかな~

4日間、夫と娘はとても仲良く過ごしたそうです。

友人の家に遊びに行ったり、娘は1泊幼稚園の時から仲良しちゃんの家に泊まったり、家族と周りの方のお蔭さまで、4日間最高に楽しい、私の時間を満喫できて、感謝でいっぱいです。

るみ子先生と90歳のお父さんと

一人旅4日間-3/4

アーユルヴェーダのリトリート3日目も、朝5時に起きて、アーユルヴェーダ式朝のセルフケア-オイルうがい(ガンドゥーシャ)などをして、この日は6時からオームチャンティングヨーガをみんなで輪になってしました。

朝からとてもすがすがしい気持ちになり、朝食を

この日はるみ子先生の特製-若返りジュース・オージャスジュースを作ってくれて、とてもとても美味しかったです。

栄養満点の朝食を食べてから少し庭でお散歩したり、ザクロを取ったりしました。

私はザクロが大好きで、前日から何個も食べてました。

この日はるみ子先生のお父さんとはお別れなので、庭で話を聞いたり、写真も撮れました。

なんとこの後お父さんはゴルフへ行きました。

90歳でもゴルフもできる、元気さは最高ですね

るみ子先生とお父さんはお互い尊敬し合う素敵な親子関係でした。この写真すごくほっこり癒されて好きです。

その後はみんなで、ネートラ・タルパナ自分用の土台を小麦粉で作りました。

ネートラ・タルパナは昔スリランカのアーユルヴェーダの施設でやったことがあるし、セラピスト講習の時に学んでましたが、その後はやってなくて、とても久しぶりでした。

ネートラ・タルパナは、通常のアーユルヴェーダセラピストでもやってはいけない行為で、医師の指導の元でないとやることができないので、今回はとても貴重な経験でした。

私はこの施術がすごく好きで、やった後は目がキラキラ光ります。

目を開けたり、閉じたり、瞳を上下左右に動かしたりして、一瞬で目が浄化される感じです。

その後は、枇杷灸の体験をしながら、少し休みました。

お昼前に約1時間くらい車で移動して、美味しいランチを食べて、立岩ビーチで散歩したり、海が見える素敵なカフェで、お茶したり

まったり楽しかったです。

みんな笑顔が素敵すぎ、

私は大人数の集まりとか旅は苦手ですが、今回は女子ばかりでしたが、自分時間も十分とれたし、楽しかったです。

3時のお茶のタイムに寄ったこちらのカフェ、海が見える絶景でした。

京丹後市丹後町の間人(たいざ)

地中海のような雰囲気の入り口、まるで絵のようでした。

ここはまた絶対行きたいカフェと海でした。

BLUE ROCK cafe-ブルーロックカフェ-間人

ここでゆっくりしてから、間人から神鍋のペンションマウントクックへ移動して、この日も温泉行って、夕食食べて、みんなでおしゃべりして、いつもよりちょっと遅めに寝ました。

いよいよ、次の日が最終日、最終日も盛り沢山で楽しかったです。(続きます)

アーユルヴェーダの治療

一人旅4日間-2/4

ここではアーユルヴェーダの生活の体験で、早寝早起きが基本です。

アーユルヴェーダでは、日の出の96分前が一番宇宙からの叡智が降り注がれている時間帯だそうです。

そこまで早起きができなくても、この日の予定は5時40分から【比沼麻奈為神社】(ひぬまない)へ行くことでした。

神社は朝一参拝が一番気持ちよいですね

向かい側にある【神谷磐座】

ここはとてもとても特別な場所で、巨大な石の聖地で、圧巻の存在感と、巨石の配置は意図的で、約4000年前のエジプトのピラミッド文明やミュメールの文明と同じように、星や太陽と関係しているようです。

磐座(いわくら)と呼ばれる巨岩(高さ5メートル、周囲10メートル超)で、中央部には割れ目があって、割れ目の隙間からさす朝日の角度で、田植えなど農作業に適した時期を知ることが出来たと伝わり、地元では昔から親しまれたようです。

この割れ目が、人気漫画「鬼滅の刃」に出てくる岩に似ていると、最近と話題になっていたり、不思議な場所でした。

その後、月の輪田にも寄りました。

朝からとてもすがすがしい気分になり、みんなでインド式朝食を食べました。

お米の粉を発酵して作ったこの白いパンみたいな餅はとても美味しかったです。

さ、ここから二日目は主にアーユルヴェーダの医師である、るみ子先生の治療体験でした。

実は私、アーユルヴェーダのセラピスト資格も持っているし、先生からアーユルヴェーダの基礎講座も1年くらい受けていました。

先生が東京で鍼灸学校に通っていた時は、先生のお家を借りて、セラピストの実践の練習をしたりもしました。

懐かしいな~

先生はインドのアーユルヴェーダの大学で、アーユルヴェーダの医師になったし、鍼灸師でもあります。

先生の治療は、アーユルヴェータ的オイルマッサージ「アビヤンガ」と、針とお灸、吸引などを使ったホリスティック治療で、その時その人の体に一番良い療法を組み合わせで施術をするので、とてもパワフルです。

この日はとても久しぶり先生と私が大好きな美由紀先生のアビヤンガを同時に受けて、その後すぐに近くの温泉に行って、発汗するコースは最高でした。

午後はまた、魔法を使う医師 能見登志恵先生のフラワーエッセンスを受けたりもして、贅沢でした。

この日の夜はインドに1年半住んでいた、まり子先生がインドでの儀式祈り(プージャ)も披露していただき、特別な夕食でした。

夕食はまり子先生手作りのインドカレーでした。

とても美味しかったです。

近いうち、まり子先生から本番インドのカレーを作るお料理教室を希望したので、実現すると思います。

楽しみです。

続き、3日目の記事です。

アーユルヴェーダの目にオイルの入れるネトラバスティをやりました。