テーブルマナーレッスン

テーブルマナー講師になりました♡

テーブルマナー、どうでしょうか?自信ありますか?

私は、高級系のお店、すごく好きで、一人でも高級ホテルで、お茶したり、シャンパンのみながらランチ食べるの好きですが、毎回ちょっとした操作に、微妙に違和感があったりしました。

正しく、美しいテーブルマナーを学びたくて、色々探していましたが、なかなか私が教えてもらいたい先生を見つけず、模索中に、昨年の夏ごろ、千恵美先生に出会えて、まさに私が夢見ていたテーブルマナーを教えてくださる先生でした。

知識もしっかり勉強しつつ、一番大切なのは実践でした。それが、また、毎回背筋がピンとのびる高級店のみでの実践テーブルマナーで、普段自分ではなかなか行けない有名店で、美味しいものと美味しいお酒を飲みながらのテーブルマナーレッスンは、たくさん刺激と成長の伴いました。

毎回素敵な仲間がいて、皆さん素敵すぎで、うっとりです。

味覚、視覚、… 五感を楽しめる料理と器、季節の物語が詰まっています。

テーブルマナーでは、西洋料理

和食

中華

お寿司

テーブルマナーレッスンで、私が一番好きなのはこのお寿司のレッスンです。

お店は、やはり、お寿司で最高級な久兵衛さんです。

あとは女性が好きなアフタヌーンティーのレッスンもあります。

この時は、子供の春休みだったので、子供も千恵美先生と会いたいというので、特別にお願いをして一緒に参加しました。

目の前の華やかなお菓子にびっくりしていました。

いつもご一緒に学ぶメンバーさんも豪華でした。アナウンサーさんも、大学の教授さんも、芸者さんも、毎回とても楽しかったです。

座学と実践を重ねて、この度、晴れてテーブルマナー講師になりました。

とても嬉しかったです。

最初は、自分のために、テーブルマナーを学んでいて、そのうち、このような素晴らしい文化を仲間と共有したくなり、講師資格を取って、まずは家族と食事に出かけたりしています。

一流の場所で、一流のサービスを受けて、一流のシェフが作る料理を味わいながら、テーブルマナーレッスン、

いかがでしょうか?

一回学ぶと一生涯自分のものになるし、自分にふさわしいサービスを受けれるので、一石何鳥もなります。

興味がある方には随時、レッスン開催しますので、お声かけてください。

気軽に参加して欲しいので、連続講座ではなく、単発実践レッスンを中心に開催します。

料金は料理によって違いますが、基本一つの料理のレッスン(西洋、中華、和食、お寿司、アフタヌーンティー)で、個別レッスンは3万円~4万円前後です。

グループレッスンは最大3名までで、一人当たり2万円前後です。

すべて、千恵美先生が開発した一流のお店で開催します。

ご連絡お待ちしております。(アナログ式の連絡方法で申し訳ございませんが、メールでお願いします。)

メールアドレス:sai@kou-wa.com

ご希望の料理、希望時間(基本お昼)を書いて送ってください。場所は、東京周辺です。

大丈夫だよ-高尾美穂先生

女性ホルモンと人生のお話111-大丈夫だよ

久しぶりにすごくお勧めな本を読んだので、シェアします。

産婦人科医の高尾美穂先生、ご存じですか

すごくチャーミングでありのままの自分を楽しんでいる先生で、長年の医療現場での経験の元、色々な活動をしています。

今回の【女性ホルモンと人生のお話111-大丈夫だよ】には、女性の一生涯のライフスタイルが全部詰まった一冊で、一家に一冊あって欲しい本です。

女性とホルモン、生理と出産、不妊(未妊)と女性特有の病気、更年期と女性の人生全般の話、全部詰まっています。

生理痛には、自然療法として、よもぎ蒸しもね♡

また、先生ならではの名言もたくさんあって、読むと心がホットします。

そうですよね、大丈夫じゃなくても良いです!

この比喩、すごくないですか?美穂先生さすがです。

人の幸せは自分の幸せ、最近この言葉がすごく響きます。私も年を取ったのとことです。

年を取るのは怖くないですが、素敵な年の取り方をしたいです。

私の目の前の人は全部私の鏡であり、他人も自分、自分は他人、みたいな哲学的な考え方、少しずつ理解するようになりました。

良かったら、ぜひ本を読んでみてください。

大丈夫だよ 女性ホルモンと人生のお話111 | 高尾 美穂 |本 | 通販 | Amazon

自宅でよもぎ蒸し

娘と一緒によもぎ蒸しtime♡

私より、娘がよもぎ蒸し好き♡

いつも、よもぎ蒸ししようと、と言う

最近、うちではいつも以上によもぎ蒸しをする時間が増えています。

春はデトックスの時期だから、自然と身体が欲してる感じです。

春はいつもより、眠くなるし、いつもより、体力がないし、朝起きにくい現象は、身体のデトックスが追い付かない事とも言えるから、今からよもぎ蒸しをして芯から温めて、老廃物が流れやすい身体作りをしましょう

花粉症も楽になりますよ、

この日は婦人健康用材料を使いました。

夜によもぎ蒸しをして寝ると、すごく深い眠りにつきて、朝はすっきり目が覚めます。

私は基本夜10時前には寝て、朝は目覚ましかけないから自然と目が覚めたら起きる感じです。

この日は4時20分に起きて、いろいろやる事やって、朝もよもぎ蒸しをしました。

家族がまだ起きてないこの時間は、一人で好きなことをして、身体に良い事もして、一日良いスタートです、

よもぎ蒸しが終わってからしばらく、そのままにしておくと蒸気が出ていて、冬に乾燥しやすい部屋の空気にも良いです。

私は除湿機は使わないので、よもぎ蒸しで、私も部屋も漢方の蒸気で、乾燥が気になりません。

よもぎ蒸しの漢方の香りも癒されます💛

よもぎ蒸しセットを持っている皆様も今の時期、いつも以上によもぎ蒸しをして、すっきりと春を満喫できます💚💚💚

ちなみにこちらの商品は、丸形クッションよもぎ蒸しセットです。

よもぎ蒸しなら【ハート座浴】 (kouwashop.com)

【楽天市場】【温活】丸型クッション よもぎ蒸しセット【よもぎサウナ】【ハーブ蒸し】【よもぎ蒸し自宅】:よもぎ蒸し・ハート座浴 日本総販 (rakuten.co.jp)

よもぎ蒸しのインタビュー記事

よもぎ蒸しのインタビュー💗

よもぎ蒸し関連は、私のメインの仕事の一つでもありますが、なかなか仕事の話をしていない私、

何故でよう?

そこには、私ならではのビジネス的考え方がありまして・・・(商売繫盛の秘訣的な)

気になる方は私と直接会った時に、聞いてみてくださいね♡

私は、よもぎ蒸しの仕事はやはり大好きです。

好き度がどのぐらいかと言ったら、

ご注文のお客様の一人ひとりの名前を見るだけで、感謝の気持ちが溢れていて、泣きそうになります。

久しぶりにご注文をいただいて、ありがたくて、との話ではなく、

よもぎ蒸しのネット通販を始めて12年たっていますが、ありがたい事に毎日たくさんのご注文をいただいております。

商品一つひとつが大好きで、私が納得している商品ばかりで、特別な思いがあって、それを求めているお客様にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にいつもいつもご利用ありがとうございます。

韓国のよもぎ畑で

今日は、当店の長年のお客様で、助産院とレディースケアサロンをされていて、私も何度もお邪魔したことがあるこちらのサロンのインタビュー記事をシェアします。

よもぎ蒸しの事がとても分かりやすく、綺麗に編集されていて、HPの記事をそのままシェアしますね。

よもぎ販売者へのインタビュー

日本で活躍するよもぎ蒸し研究家が語るよもぎ蒸しとは

自然療法家
ホメオパス・よもぎ蒸し研究家
よもぎ蒸し・ハート座浴日本総販代表

当サロンよもぎ蒸し監修 佐井明花さま

当サロンのよもぎ蒸しを監修してくださっている佐井明花さまによもぎ蒸しについて、いろいろと教えていだだきました。

Q1.よもぎ蒸しはどんな方へおすすめですか?

これから妊娠、出産を控えている女性、
子宮のトラブル、婦人科系病気の予防、
ホルモンバランスの乱れ、
更年期障害など女性の一生涯をサポートできる民間療法ですので、
全ての人におすすめです。

Q2.佐井さんの母国の韓国で、よもぎ蒸しとはどんなものですか?

韓国では、よもぎ蒸しの事は誰でも知っていて、
産後療養施設(産後約1週間~1か月間、
母親と赤ちゃんをケアする施設で母親はこの時期は女王様なります^^)にも置いてありますし、
日本の健康ランドみたいな(チムジルバン)、サウナ施設、温泉、ジム、エステサロンなどで気軽によもぎ蒸しをすることができます。

Q3.韓国の方はどんな時に、よもぎ蒸しをされるのですか?

自分の身体をケアしたい時、
家でドラマを見る時間に家族で
よもぎ蒸しもよくある風景です。

また、エステの前によもぎ蒸しをして、
次にエステを受けると効果が倍増します。
今は、生理が始まってる女の子は母親から教えてもらって、
生理痛、生理のトラブルなどで使ってる方が多いです。

私は、自分のライフバランスに合わせて、
妊娠したい時期を事前に決めて、妊娠したい時にすぐ妊娠できるように、よもぎ蒸しで妊娠しやすい身体作りをしていました。
ありがたいことに、計画通りに妊娠、出産をする事ができました。

Q4.よもぎ蒸しを生活に取り入れると、どんないいことがありますか?

よもぎ蒸しを日常生活に取り入れると、
良いことだらけで、書ききれないかも知れません^^
まず、子宮関連のすべてのトラブルに良いので、
私は昔、おばあちゃんから「よもぎ蒸しを定期的にやると、一生涯婦人科系の病気の心配はない」と言われていて、
年を重ねることに、その話は本当だな~と実感しています。

また、よもぎ蒸しはどんな高価な美容液よりも美肌に効果が抜群です。
顔だけではなく、全身の【最高な自然美容液】です。

私はよもぎ蒸しを【子宮のエステ】だと言っていまして、
子宮が潤うと、女性のホルモンバランスもとれやすく、
自己愛にもつながりますし、まず自分を大切にすることで、他人からも大切にされ、夫婦円満にもつながります。

Q5.当サロンのよもぎ蒸しはいかがでしたか?

最高でした。
貴院でのよもぎ蒸しは、まず空間が整っていて、
心が落ち着き、2階の静かな部屋で自分だけの時間が取れて、
美味しいお茶があって、足湯も一緒にできて、
いつも自宅でやるよもぎ蒸しとは一味違う別世界の空間でした。

Q6.当サロンの温石療法はいかがでしたか?

よもぎ蒸しが終わった後、汗をたくさんかき、
横になって一休みしたいところで、
温石療法は正に極上の癒しでした。
温かい石で、背中を撫でてもらってる時は、感激しました。
きっと、幸せホルモンがたくさん出るに違いないと思います。
また、院長の山本さんのお人柄、スタッフのみなさんたちの愛溢れる優しさは毎回癒されて、実家に帰ったように心身ともに温まります

Q7.産後の身体によもぎ蒸しが良いと言われるのはなぜですか?

昔から、韓国では産後の肥立ち、子宮の回復、産後傷の修復、収縮などで使われていました。
産後の女性の身体は一番パワフルでありながら、
デリケートでもあります。
まず、自分自身の身体に目を向けて、
ママである自分の身体のために良い事を一つでも二つでもして、
そこの選択肢に【よもぎ蒸し】があるといいですね。

Q8.妊活の方がよもぎ蒸しを受けるいいタイミングはいつですか?

生理が終わってから排卵がおきるまでの間、
2~3回よもぎ蒸しをやって、排卵日前後夫婦生活をしてからは、
もしかしたら妊娠した可能性がありますので、
次の生理が来るまでよもぎ蒸しは控えましょう。
もし次の生理が来たらまた同じ方法で続けるのが一番自然体です。

または、少なくても3カ月間は身体のメンテナンス期間を設けて、
週2回くらいよもぎ蒸しなど身体に良い事をしてから、
妊活に入ると更に良いと思います。

Q9.からだを温めることは女性の身体へどんないいことがあると思いますか?

【万病の元は冷えから】の言葉は誰でも聞いた事があると思いますが、
特に子宮周りが冷えると、なかなか赤ちゃんが着床しにくいです。

【温活】は現代女性の生涯のテーマでもありますし、
からだを温めると、血行も良くなり、リンパの流れが良くなり、
身体の老廃物もスムーズに排出できます。

Q10.よもぎ蒸しを控えたほうが良い時期、症状などを教えてください。

基本的に妊娠中は使用禁止です。
よもぎ蒸しの成分の問題により、
韓国では昔からよもぎ蒸しは本来妊婦の使用は禁止されています。

妊娠中によもぎ蒸しをする事によって、
体質など人によりますが、子宮の粘膜が柔らかくなりすぎて、
早産などにつながる恐れもあるからです。

ただ、現在の女性は子宮周りが硬い傾向にあるようですので、
助産師さんなどと相談しながら決めることもできると思います。

その他は、基本誰でも受ける事ができますが、体力がない方は温度を低くしたり、時間を短めにしたりなど、多少調整をしながら無理がない範囲でなさってください。

Q11.よもぎ蒸しを受けた後に、気をつけたほうが良いことがあれば教えてください。

また、よもぎ蒸しの漢方エキス入りの蒸気を浴びていますので、2時間前後は洗い流すのはもったいないので、タオルトライで汗を拭いてください。

Q12.よもぎ蒸しと母乳トラブルへの効果があれば教えてください。

母乳は、乳房の中の毛細血管に取りこまれた血液から赤血球を取り除いて作られています。
母乳の様々なトラブルに、よもぎ蒸しをする事によって、血液循環が良くなり、詰まった血管が広がって、老廃物を排出することができます。血液の通りが良くなり、母乳の問題点の改善に役立つと思います。

母乳が少ない人やたくさん出る人もホルモンバランスの乱れも考えられますので、よもぎ蒸しで、心身ともにリラックスすることによって、自分と赤ちゃんにとって、ベストな母乳生活になると思います。

こちらのサロンでは日本でどこよりも早く、母乳のケアにもよもぎ蒸しを取り入れていて、たくさん良い結果を共有していただき、本当にありがとうございます。

よもぎ販売者へのインタビュー | おおたかの森レディースケアサロン (otaka-kosodate.jp)

いかがでしたでしょうか!

よもぎ蒸ししたくなりました?

千葉県の流山付近に住んでいる方はぜひこちらのサロンの行ってみてください。

助産院でもありますので、いつ行っても赤ちゃんのにおいがしていて、とても癒されます💚💚💚

伊勢神宮2022-04

春の伊勢神宮へ♡

遠いけど、いつも行っちゃう伊勢神宮へ、今年の春も行って来ました。(4月の初めに行ったのに、やっと追加記録として書いています)

この日は娘の転校した学校の始業式でもあったので、午前中新しい学校に行って、午後出発でした。

よいスタートでした。

前の学校も素晴らしい教育方針で好きだったけど、さらに娘に合う学校が見つかったので、転校しました。

新幹線で富士山もバッチリ見えて、嬉しかったです。

今回は私のホメオパシー学校の親友-ちかちゃんの40代突入イベントとして、一緒に行きました。

彼女は種子島に住んでいるので、今回は飛行機に乗って、誕生日に合わせて、伊勢神宮へ行くという、節目の大イベントでした。

移動で1日かかったので、着いたら夕食でした。

今回もいつもの外宮の神泉に泊まりました。

夕食、とても美味しくいただきました。

この日は、温泉に入って、ゆっくりして、すぐ寝ました。

次の日はいつものように、朝食の前にまず、外宮へ♡

天気も良くでとてもすがすがしい朝のお参拝でした。

朝日が特別に愛おしく感じる

その後、ホテルで朝食を食べて、内宮へ♡

まだ10時前でしたので、土曜日でしたが、人はそこまで多くなく良い感じでした。

ピンクのお揃い♡

大好きなこの場所、五十鈴川

娘も、もう7,8回きているので、慣れたもんです。

気持ちよく内宮でお参拝もできて、いざおかげ横丁へ

ここでの食べ物ももう、どこに店で何食べるか、決まっています。

生のオレンジジュースを2飲んで、赤福本店で赤福食べて、ふくすけで伊勢うどん食べて、あとはその時の気分で、からあげを食べたり、です。

この日は、やはり、ちかちゃんの40歳の誕生日でもあって、種子島から伊勢神宮はなかなかこれないので、私の一押しとして、女性の願いを一生涯一つは叶えてくれるという、神明神社に一緒に行きたかったので、タクシーで行きました。

娘も喜んで、自分の一生涯1個の願いを紙に書いたようで、

何を書いたかはお互い秘密です♡

神明神社の石神さま、私は2回目で、前回のお願いはもう忘れていて(もう叶ったかも)ここの空気の流れをとても穏やかで好きです。

今回も伊勢神宮にこれた事、また、ちかちゃんとも一緒にこれた事、とても良かったです。

行きたい場所、会いたい人、やりたい事は、後回しせず、なるべくすぐ実行できる私の行動力、好きです♡

来日20周年

来日20周年♡

夫の来日20周年、記念として、かなり立派な胡蝶蘭を購入して、一応、立札まで作りました。(4月の事ですが、やっと記録として書いています)

立派すぎて、置台に入らず、無理やり押し込みました。

夫からは、「何やってるの?あなたが欲しいから買っただけでしょ!」と、バレバレでした。

でも、一応、私の気持ちは表現できたので、私は大満足でしたけど♡

そうです、夫も日本に来て20年、長いようであっという間でしたね!

よく、私を追いかけて、日本に来てくれました♡

とも、言いました。

また、「なに言ってるの!」と言われましたけど♡

いつも、夫の前では言いたい放題です♡

お互い日本に来て、20年、二人ともよく頑張りました!

「こんにちは」も言えずに日本に来て、最初日本語学校で必死に勉強して、学校通いながらアルバイトもして、会社に入社して、必死に働いて、結婚して、独立して、また今も必死に働いて、一般の日本人よりは高い税金を喜んで納めて、もはや日本は第二の故郷です。今日も夫は朝3時半に起きて、会社に行っていました。尊敬しています。

私たちを受け入れている、日本の国、日本の人々にもすごく感謝しています。

これからも、日本で共に成長して、貢献して、全てを当たり前と思わず、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

昨年、私の来日20周年記念日に、来日20周年記念日、夢叶った♡ – 心で生きる (meika39.com)

東武ワールドスクエア

世界一周旅行は、まず東武ワールドスクウェアで

今回は川治温泉に行く途中、電車の通過駅で、名前が気になって、帰るに寄ることにしたものの、実はここ全然知らなかったです。

昔、友達が行ったことを話してたのを思い出し、あ、ここか、見たいなレベルの知識でした。

いざ、中に入ったら、わ、凄い、別世界でした。

すべてがミニチュア世界で、本物の木もミニで、とても手入れがちゃんとされていて、感動しました。

ミニ飛行機が実際着陸していて、走っていました。

イギリス ロンドンのバッキンガム宮殿、実際人も馬も歩いていました。

ピラミッド(東部ワールドスクエア)

ピラミッド、あ、懐かしい~と、娘が大興奮していました。

実際、娘が5歳の時、一緒に行ったエジプト旅行、とても楽しかったです。

娘はまだ小さい時に行ったのに、すごくよく覚えていて、一緒に行けて大正解の旅でした。

このホテルは(メリディアン ピラミッド ホテルズ&スパ)とても素晴らしく部屋からもピラミッドが見えて、朝食会場からもピラミッドがバッチリ見えてました。

エジプト・スフィンクス(東部ワールドスクエア)

実際のスフィンクスは、迫力がすごいです。また、すごく大きいです。

エジプト・スフィンクス

久しぶりに、ここでエジプトの旅と思い出すよい時間でした。

パルテノン神殿(ギリシャアテネ)

京都御所 紫宸殿

あとはやはり実際行ったことがある、パリのエッフェル塔、印象的でした。

エッフェル塔(東部ワールドスクエア)

何年前だろう、パリも行きました。

セーヌ川でクルーズ、フランス語一言も話せなくても美味しくディナー食べて、ワイン飲めながらエッフェル塔眺めました。

とても面白いエピソードもたくさんあって、楽しい夜でした。

エッフェル塔のシャンパンフラッシュ

エッフェル塔のシャンパンフラッシューとても綺麗でうっとりでした。

パリ、また行きたいな~今、娘はフランス語習っているので、上手になったら連れていきたい国でもあります。

東武ワールドスクエア、ほかにもたくさん世界遺産があって、とても充実して半日で世界一周旅行ができた気分です。

時間によって、無料で案内をしてくれる案内員も毎日あるので、参加するとさらに知識が深まっって、楽しめます。

関東に住んでいる方はお出かけにとてもお勧めな場所ですので、休みの日、フラット行ってみてください。

川治温泉星野リゾート

春のプチ旅をやっとブログに^_^

3月から5月まで、私にとってめっちゃくちゃ忙しくて、やっとブログを書ける余裕ができました。

もちろん、忙しい中でも、ちょっとした旅には行けたし、家族で週末ゴルフ行ったり、一人でアーユルヴェーダのリトリートへ屋久島に行ったり、テーブルマナー講師の資格を取ったり、娘の転校もあったり、大好きな伊勢神宮にも友人と行ったりはしました。

でも、偶に空く休みの日には、自分を癒すのに必死で、時間作って、近場の温泉に行ったり、マッサージ受けたり、家の片付けをしたりしました。

私のホームページのブログの優先順位は、一番最後になっちゃうのでした。

何故かと言うと、やはり日本語が母国語ではないので、何か文書を書くにしても、さらっと、ちゃっちゃっちゃには書けないし、ある程度のんびりの時間が確保できないと、進まないのです。

さて、このブログは、私の日記にもなるので、まず、春の娘とのプチ旅から整理していきます。

今回は娘が社会の授業で、和紙の作り方を勉強していて、実際自分で作ってみたいとの一言で、すぐ行動に移す、わたくし、良い母でございます♡

昔、友人と行った事がある、川治温泉の星のリゾートで、和紙作りの体験ができたのが凄く印象に残っていたので、娘の春休みの思い出作りですぐ予約しました。

この日は早めに行く予定で家を出ましたが、電車のドラブルがあって、かなり遅れて、ホテルに着いたらもう夕食の時間でした。

ついてすぐ夕食へ

今回ここは、3年ぶりに行ったのに、私の事を思えていてくれて、素晴らしいおもてなしだな~と感心しました。

私もお客様のリピート購入にはいつもすごく喜んでいるのですが、その期待に応えるように、頑張りたいと心で誓いました。

夕食は凄く豪華で2人で美味しく楽しくいただきました。

その後はこの日のラストの和紙作り体験をしました。

娘は、これですごく満足していて、嬉しかったです。

あとは、豆引きも子供はすごく楽しいんでやってました。

豆を引いて、袋に入れて、お父さんにあげたいようで、旅中にお仕事頑張っているお父さんの事、思っていましたね。

家ではいつもケンカをしていながら、実はお父さんの好きだな~と、母はにっこり微笑みでした。

そして、次の朝、足湯行きました。

ここの足湯、すごく好きで、景色は最高です。

この時は、まだ初春で、緑ではなく、このような景色でしたが、でも、鬼怒川が流れる音で癒され、すごく好きです。

その後は、朝食へ

お腹いっぱい大満足でした。

その後は、いつものことですが、予定はゼロで、流れで、どこか寄っても良いし、そのまま家に帰っても良いのですが、

来るとき、電車の中で見えた、東武ワールドスクエアが気になり、寄る、寄ってみようかになりまして、行きました。

東武ワールドスクエア、期待以上にすごく楽しかったので、次の記事に投稿します。

花を飾ると、神舞い降りる

「花を飾ると、神舞い降りる」お勧め本💗

お花、好きですか?

私は大好きで、いつも家には必ず花があります。

ここ何年間はずっとお手入れが楽な胡蝶蘭を家においてありました。

一回買うと、何か月は持つので、とてもお勧めです。

これは昨年の、私の誕生日に買った胡蝶蘭です。

花屋さんで、その時一緒に買ったの花はこちら緑系の花も綺麗でした。

今年に入って、【エネルギー哲学者、須王フローラ】さんを知ってからは、さらにお花が好きになりまして、家がお花畑見たいなっています。

朝は家のお花たちをここに集めて、お水交換とお手入れをしています。

私に癒しの時間です。

本日は、私はさらに花が好きななるきっかけをくれた、須王フローラさんの著書「花を飾ると、神舞い降りる」の本をご紹介します。

「見える世界と見えない世界」の話をとても分かりやすく説明してくださって、何となくわかってはいたけど、自分では言語化できない話が書かれた本で、納得する話ばかりです。

読んですっきりするし、花には妖精がいる不思議な話から始めて、読んでる人を、見えない世界へと連れ出す感覚、あっという間に別世界を見せてくださって、感動的です。

きっと、新しい視点が増えて、生きるのが楽しく、楽になります♡

最近の家のお花たち

私のパソコンのそばに飾っていた花

ただいま、私のパソコンのそばのお花、とても良い香りがするフリージア

興味がある方はぜひ読んでみてください。

読むと次元が変わります💛

部屋にお花を飾りたくなります💚

妖精ちゃんはまだ見えないけど、きっとそばにいる感覚がわかります💗

花を飾ると、神舞い降りる | 須王フローラ |本 | 通販 | Amazon

ホメオパシー花粉症

花粉症-ホメオパシー対策💚

花粉症を自然療法のホメオパシー的対策、お勧めします。

本格的に花粉症と向き合いたい場合は、秋くらいから徹底的に体質改善が必要ですが、

もう、そんな事、言う場合ではないですよね、

目の前につらい症状、何とか緩和したいですね、

薬に違和感がある方なら、身体に優しい、赤ちゃんからお年寄りまで、動物にも使えるホメオパシー療法もぜひ試してみてください。

レメディーもここ 豊受モール (toyouke.com) で簡単に購入できます。

以下、私の母校のFB記事をにシェアします。

1人、立っているの画像のようです

本日、関東は久しぶりに温かい春の陽気。

気温上昇で花粉飛散が本格化という情報も聞こえて来ました。

さて、花粉症に対するホメオパシーアプローチとして、

①体内の解毒と排出を臓器サポートで高める

②症状に合うレメディーをとり、症状を緩和させる

③栄養吸収や代謝を高めるミネラルのレメディーをとる

などがあります。

今回、花粉症対策のヒントをご紹介します。

——————————————————-

①臓器のサポートとしては

(1)溜まった老廃物を解毒する、肝臓のサポートチンクチャー

(2)老廃物のろ過と排泄のための、腎臓のサポートチンクチャー

(3)血液を浄化し免疫を高める、脾臓のサポートチンクチャー

などがあります。

また腸をサポートすることで免疫が高まります。

腸内細菌サポートや発酵食品、御古菌なども良いでしょう。

——————————————————-

②つらい症状に対するレメディーは様々なものがありますので、一部を紹介します。

(1)鼻水 

Ars.(アーセニカム/ヒ素)刺激性の焼けるような分泌物

Nat-m.(ネイチュミュア/ナトリウム)サラサラの鼻水が大量

Apis.(エイピス/ミツバチ)ホメオパシー版抗ヒスタミン

(2)鼻詰まり

Nux-v.(ナックスボミカ/マチンシ)過敏性、鼻詰まり

Merc.(マーキュリー/水銀)粘膜の炎症、破壊傾向

Apis.(エイピス/ミツバチ)ホメオパシー版抗ヒスタミン

(3)目の痒み

Euphr.(ユーファラジア/コゴメグサ)目と鼻の粘膜の炎症、

All-c.(アリュームシーパ/たまねぎ)目の灼熱感、無刺激性の涙、鼻水にも

またアレルゲンのレメディーとして

Mixed-poll. (ミックスト・ポーレン)ハンノキ、シラカバ、ブナブタクサ、ヨモギ、アブラナ オオバコなど

Mixed-poll-g. (ミックスト・ポーレン&グラス 花粉と草)Mixed-poll. に草の花粉(エニシダ、カモガヤなど)が加わったもの

Sugi (日本・海外のスギ花粉)、Hinoki (日本のヒノキ花粉)、Pine-p-j (日本のマツ花粉)

なども良いでしょう。

——————————————————-

③栄養吸収や代謝を高めるミネラルのレメディーとしては

(1)Nat-m.(ネイチュミュア/ナトリウム)水分代謝、鼻水

(2)Kali-m.(ケーライミュア/塩化カリウム)粘膜、炎症、リンパの腫れ

(3)Ars-iod.(アーセニカムアイオド/硫化ヒ素)アレルギー傾向を減らす

などなど、様々なものがあります。

ミネラルのレメディーは奥が深いので、

来月上旬に再配信予定のバイタルエレメントの3回講座がおすすめセミナーになります。

——————————————————-

また花粉症セミナーの再配信も含めた3月の再配信スケジュールは今後順次アップします!

お楽しみに!

▼CHhom 3月の再配信スケジュール

テーブルウェア・フェスティバル2022

テーブルウェア・フェスティバル2022

先日、テーブルウェア・フェスティバル2022~暮らしを彩る食器展示会に行ってきました。

私は食器がすごく好きで、この展示会は毎年この時期に開催しているのを楽しみにしていました。

昨年は開催中止でしたが、今年は開催していて、綺麗な食器がたくさんあって、とても楽しかったです。

今年は海外ブランドは展示だけが多くて、展示と販売は日本のメーカーさんがほとんどでした。

見るだけで、癒されていて、うっとりでした。

私は特に何かを買う予定もなく、好きな食器があったら買ってもいいか~の感じで一人でふらっと行きましたが、

なんと、好きな食器が多すぎて、困りました。

で、あれこれ、見るうちに、あれこれ、欲しくなって、買ったら、こんか感じになりました。

全部、ブルー♡どんだけブルーが好きなんだろう♡

娘がブルーが大好きで、私も大好きな色で、目に留まるのは、ブルーの食器だけ♡

綺麗すぎ、とても良いお買い物ができました。

いろいろ飾って、家族に披露しました。

このブルーのマットもすごく好き、

さっそくいろいろ使ってみました。

早起きした朝のコーヒーと黒糖
次の日も早起きしたので、コーヒーとチョコで読書
昨日の朝食、土鍋ご飯(小さくておもちゃ見たく、かわいいし美味しかった)

この展示会は2月6日まで開催で、今年はオンラインイベントも同時にやっています。

気になる方は見てみてください。お勧めです。